元々は5人組グループだったXscape
Jermaine Dupriのレーベル[So So Def]の第1弾アーティストとしてデビューし、"Just Kickin' It"、"Who Can I Run To"などのヒット曲を残した4人組の女性R&BグループXscape。
TLC, SWV, En Vogueらと共に'90年代のR&Bシーンを大いに盛り上げた彼女達ですが、実は結成当初は5人編成のグループでした。
当初のメンバーは以下の5人で、グループで最も長身だったTamera Cogginsが、[So So Def]との契約を前にグループを脱退。
・Kandi Burruss
・Tameka "Tiny" Cottle
・Latocha Scott
・Tamika Scott
・Tamera Coggins
幻のメンバーとなってしまったTamera Cogginsが、何故Xscape始動前に脱退してしまったのか、その理由をメンバーのTinyは次のようにコメント。
「Tamera Cogginsは、グループにそれほど興味がなさそうだった」
Tamera Cogginsを脱退させるか、Xscapeを消滅させるか
「DJ Vlad」のインタビューにTinyが語った内容によると、彼女がXscapeのメンバーに加わるよりも先に、既にTamera Cogginsはグループに加入していたとのこと。
しかし、XscapeのマネージャーはTamera Cogginsのパフォーマンスに対して不満を持っていたようで、そんな矢先にグループのオーディションを受けたTinyが審査を合格し、マネージャーはTamera CogginsとTinyを入れ替えるというアイデアを考案。
この時の様子を、Tinyは次のようにコメント。
「私がグループのオーディションを受けた時、恐らくマネージャーは私とTameraを置き換えようと考えていたと思うわ。Tameraが、他の女の子達ほどグループの活動に熱心じゃないと感じていたんじゃ無いかな」
Tinyがオーディションをパスした時点では、Tameraを解雇する決定的な理由も無かったことから、5人編成でXscapeを始動させるというプランもあったようですが、しかしTinyいわく「Tameraとマネージャーは一度スタジオで大喧嘩し、これで状況は急変して、マネージャーはTameraをグループから外すと言った」と語っており、またKandi Burrussの母親も「マネージャーはTameraに問題があると感じていました。彼はTameraが本物の歌手ではないと言い、彼女は自分のパートをこなせないと言っていました」とコメント。
そしてマネージャーは、Tamera Cogginsを除いた4人に次の2つの選択肢を与え、最後通告をしたとのこと。
・Tamera Cogginsをグループから外す
・Xscapeを消滅させる
最終的には、Tamera Cogginsをグループから外す決断をしたXscapeでしたが、Tamera Cogginsは今でもXscapeのメンバーとTamera Cogginsは親しい仲だそうで、2014年に行われたKandi Burrussの結婚式にて、Tamera Cogginsは花嫁付添人を務めており、また自身も結婚、出産を経て、キャリアウーマンとして不動産業、投資家など、複数のビジネスを持つキャリアウーマンとして活躍しています。