「R&Bのキングは俺だ」
「言っておきたいことがあるんだけど、R&Bのキングは俺だ」
現在この投稿は削除されてしまっていますが、R&BシンガーJacqueesが自身のInstagramに投稿した発言が物議を醸しています。
果たして、この言葉はJacqueesの本心なのか?
それとも、意図的に行った炎上マーケティングなのでしょうか?
Jacquees Says He's the King of R&B
The Wendy Williams Show
著名アーティスト達が猛反発
Jacqueesのキング発言に対して、Ty Dolla $ign, Tyrese, これまでに幾度となくコラボレーションを重ねてきたTrey Songzらが反論。
特に、J. HolidayはInstagram上で具体的に非難。
「あいつの言っていることは狂ってる。
R&Bのキングは3人いる。
1人目はファースト・アルバムで2,000万枚売った奴(Michael Jackson)。
2人目はシカゴ出身の奴(R. Kelly)。
3人目はタッパハノック出身の奴(Chris Brown)」
Jacqueesの真意は不明ですが、Jacqueesは「今の世代においてのR&Bキングは俺」という意味合いで発言したようです。
ちなみに、アルバム『Confessions』をリリースした際のUsherも同じような質問をされ、当時のインタビューにて次のように語っています。
「今の時点で俺は自分を『キング』とは言いたくない。
究極のエンターテイナーでいたいとは思うけど、R&Bの土台を築いてきた沢山の先輩がいるからね」
批判をものともせず、アルバム『King of R&B』を発表
ラッパーBirdmanによって設立された[Cash Money Records]に所属するJacquees。
現時点でのJacquees最大のヒット曲は"You"で、全米シングル・チャート最高58位を記録。
チャート・アクションだけみても、「R&Bキング」と呼ぶには時期尚早かもしれませんが、Jacqueesは数々の批判をものともせずに、その名も『King of R&B』と名付けたアルバムを発表。
アルバム『King of R&B』はJacqueesのセカンド・アルバムですが、全米アルバム・チャート最高35位を記録したデビュー・アルバム『4275』を上回る、全米アルバム・チャート最高20位を記録。
結果的に、Jacqueesにとって「R&Bキング」発言は功を奏した形となりました。
King of R&B
Jacquees
iTunes: https://apple.co/3cbCfB0
根は真面目なJacquees
「R&Bのキングは俺だ」という発言の部分だけ切り取ってしまうと、傲慢な印象すら感じてしまいますが、Netflixのドキュメンタリー・シリーズ「ゴージャス・ショッピング: ロサンゼルス」にて「練習でも1番を目指す。俺はゼロから始めた。好きだから休まずトップを目指せる。家族にも報いる」と、愛するR&Bと家族への想いを語っているJacquees。
Jacqueesが育った家庭は厳しく、母が真面目だったことから、Jacqueesと兄弟は常に母を喜ばせたかったようで、そんな愛する家族を支える為にアーティストとして大成した今は、Jacqueesが家族の大黒柱となって家族を養っているそうです。
そんなJacqueesのメジャー・デビュー・アルバム『4275』は、彼が育った米ジョージア州アトランタの住所「4275」から命名したとのこと。
SNSに投稿した発言で世間を騒がせたJacqueesでしたが、家族への愛を忘れずに自身のルーツを重んじる言動が、彼の真面目さを裏付けている、そう感じさせます。
4275
Jacquees
iTunes: https://apple.co/3iSxiAs
関連記事