Beyonceは、Dinah Janeの母親なのか?
米国に本拠地を構える金融および通信事業会社「Western Union」のインタビューにて、Dinah Janeは次のようにコメント。
「私の最初のアイドルはBeyonceよ」
Dinah Janeは、One Directionなどを輩出した英国生まれの人気オーディション番組「The X Factor」の米国版に出場し、このオーディションでBeyonceの楽曲を披露するほど、Beyonceに対する愛情は格別のよう。
そして、このオーディションがきっかけで結成された女性ユニットFifth Harmonyのメンバーに抜擢され、見事チャンスを掴んだDinah Jane。
ソロ活動後も人気が衰えないDinah Janeですが、彼女に関してファン達の間である噂が流れており、それが「Dinah Janeは、Beyonceの娘なのでは?」という都市伝説。
BeyonceとDinah Janeは似ている?
この噂が出回るようになったきっかけは、両者の見た目が酷似しているという点。
上の写真は左がDinah Jane, 右がBeyonceで、確かに2人の顔立ちや体型は似ているように見えます。
特に、Fifth Harmony"All in My Head (Flex) feat. Fetty Wap"と、Beyonce"Drunk in Love feat. Jay-Z"のMVを比較すると、Dinah JaneとBeyonceの仕草がソックリだと指摘するファンも。
憧れている人物の仕草を真似することは、ごく当たり前の話である一方、もし「Beyonceが、Dinah Janeの母親である」という説を事実だと仮定した場合。
2人の誕生日を見てみると、Beyonceは15歳の時にDinah Janeを出産したことに。
Beyonce
1981年9月4日生まれ
Dinah Jane
1997年6月22日生まれ
Dinah Janeが生まれた'97年は、Beyonceを中心に結成されたDestiny's Childがいよいよ始動しようとしていた時期で、同年の7月1日にリリースされた映画「Men in Black」のサウンドトラックに、Destiny's ChildはDwayne Wigginsプロデュース曲"Killing Time"で参加。
Destiny's Child
Killing Time
iTunes: https://apple.co/3yuD4NB
そもそもBeyonce自身が誇り高き野心家であり、さらに彼女の父Mathew Knowlesはスパルタで知られ、そんなBeyonce親子が人生をかけてDestiny's Childの成功に全てを捧げていた時期に、Beyonceが妊娠することは考えづらい話。
しかし、「実はBeyonceは'81年生まれではなく'74年生まれなのでは?」という説もあり、この件に関して父Mathew Knowlesは「'74年生まれなんてバカバカしい。娘はUsherと同じ年の生まれだ」と反論。
ちなみに、Usherは'78年生まれでBeyonceと同年齢ではなく、娘の生まれた年を間違えた父Mathew Knowlesの失言ともとれるこのコメントは、この都市伝説の信憑性を高めてしまったような気も。
Beyonceは、Kelly Rowlandからの紹介で高校時代にLyndell Lockeという男性と交際しており、彼がBeyonceにとって初恋の相手だったようで、Lyndell Lockeは後に「Beyonceは次のレベルに行くために、Jay-Zのような人を必要としていた」とコメント。
もし「Beyonceが、Dinah Janeの母親」という説が事実だった場合、「BeyonceとLyndell Lockeの間に生まれた子供がDinah Jane」という可能性も。
Dinah Janeの実際の両親は、父Gordon Hansenと母Milika Hansenですが、火の無いところに煙は立たないという言葉があるように、果たして真実はいかに。