愛しの彩子へ
'96年に連載が終了したものの、2022年に実に26年ぶりとなる新規アニメ映画が公開され、再び大きな話題を集めた国民的大人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK」
バスケットボール弱小高校だった湘北高校男子バスケットボール部に、個性豊かなキャラクターが次々と集まり、高校バスケットボールで全国制覇を目指す内容を描いた青春スポーツ漫画で、この湘北高校男子バスケットボール部のマネージャーを務めるのが、言いたいことをハッキリと言う肝っ玉姉さんとしてお馴染みの彩子。
湘北高校男子バスケットボール部の躍進を支えた陰の立役者と言っても過言ではない彩子ですが、彼女に恋心を抱いているのが、小柄ながらその圧倒的なスピードで相手を切り裂くポイントガードの宮城リョータ。
そんな彩子への愛の気持ちを歌ったラブ・ソング"Ayako"が、話題になっています。
話題作りだけのパロディ・ソングかと思いきや、「SLAM DUNK」が放送されていた'90年代の空気感へと回帰させるようなノスタルジックな雰囲気の楽曲で、これが文句なしのエモさ。
曲中の「I Don't Care About Haruko-san (晴子さんには興味がない)」と言った歌詞の内容など、宮城リョータ目線で楽しめる1曲です。
Ayako
Devin Morrison
iTunes: https://apple.co/3uQ9PTq
"Ayako"を歌うDevin Morrisonって何者?
Devin Morrisonは、バスケットボール・ファンにとってはお馴染み、NBAオーランド・マジックの本拠地として知られる米フロリダ州オーランド出身のシンガー/ソングライター。
両親がミュージシャンだったことがきっかけでアーティストを志したDevin Morrisonは、日本の音楽やTVゲームなど、日本のカルチャーに多大な影響を受け、2017年には日本に移住していたほどの親日家。
現在は米ロサンゼルスを拠点に活動しているDevin Morrisonですが、'90年代にオーランド・マジックのスター選手として驚異的な活躍を見せた名プレイヤーAnfernee "Penny" Hardawayがお気に入りのようで、2019年にその名も"Hardaway"という楽曲も発表しています。